m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

自身の趣味・最近の気になる物事・日記も少々書きます

m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

子供が喜ぶAmazon EchoのAlexaスキル紹介(^^)

どもども!m@cです(*´▽`*)

皆さんはご家庭にAmazon Echoシリーズをお持ちでしょうか?

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200413144203j:plain

私の家庭ではEcho dotを設置しております。

(家庭というより私の部屋にですが…)

今年の年末には新しいEchoシリーズの『Echo Show』が出ますね。

Echo Showはこんな特徴があります。

  • 10インチのHDタッチスクリーン
  • Dolby対応スピーカー
  • 液晶なので動画を再生可能
  • prime music等の音楽再生可能
  • ビデオ通話可能
  • スマートホーム化も可能※1
  • Alexaスキル使用可能

※1 別途スマートホームデバイスが必要

 

こんな感じで私のEcho dotと比べるとかなり進化してますよね( ゚Д゚)ホシィゼ

発売日は2018年12月12日です。

 

ではそろそろ本題に行きたいと思います(^^)

今回はタイトル通り、「子供が喜ぶAmazon EchoのAlexaスキル」を紹介していきたいと思います(^^)v

 

講談社のディズニースーパーゴールド絵本

f:id:mac-jinsei-blog:20181024233339j:plain

ディズニーの絵本を読んでくれます

コチラのAlexaスキルはディズニーのプリンセスシリーズ3作品を収録されています。

収録されているお話はコチラ
 
  • 「白雪姫」
  • 「シンデレラ」
  • 「リトルマーメイド」
起動させる方法はAlexaに向かって…
 
「Alexa、ディズニー絵本を開いて!」
 
と話しかけるとスキルを起動できます。
娘を昼寝させる時、絵本を読み聞かせる代わりに使用したりします。
大体途中で眠ってしまいますが…w

オトッぺの音遊び

f:id:mac-jinsei-blog:20181024233513j:plain

みんなで楽しめる音遊びが出来ます

教育番組のオトッペで登場するシーナと音遊びが出来るAlexaスキルです。

シーナと遊びたいときは

 

「Alexa、オトッペで遊びたい!」

 

と話しかけます。

オトッぺの音遊びは、シーナが出題する音が何かを答えるゲームになっています。

突如音遊び中にカットインするAlexaは面白いですよw

ピカチュウトーク

f:id:mac-jinsei-blog:20181024233320j:plain

ピカチュウとおしゃべりして楽しめます

あのポケモンでお馴染みのピカチュウとお話が出来るAlexaスキルになってます。

Alexaに向かって…

 

「Alexa、ピカチュウ呼んで!」

 

と話すとピカチュウの声が聞こえます。

話し方によってピカチュウの反応が変わります。

「おはよう」「元気?」「10万ボルト!」など、色々な言葉で反応してくれるピカチュウはとても楽しいです。

一番娘が喜んだピカチュウトークは、娘の誕生日にピカチュウへ

 

「誕生日!」

 

と伝えると…なんとピカチュウがHappyBirthdayを歌ってくれます(^^)

それがとっても可愛いんです(*´▽`*)

ピカピ~~カ~~ピ~~カ~~って歌うんですよ(*^_^*)

是非皆さんに聞いてほしいです。

更に「クリスマス」と話すと…

お試しあれ~。

 こたえのないえかきうた

f:id:mac-jinsei-blog:20181024233524j:plain

グリーンダカラの歌ってる方?が絵描き歌をします(^^)

最後に紹介するAlexaスキルは絵描き歌です。

名前の通り答えが無いのです。

絵描き歌は全部で1万通りあるので1日1日違った絵描き歌が始まります。

ですので子供の想像力を高める素晴らしいAlexaスキルだと思います。

スキルの起動方法は、

 

「Alexa、絵描き歌をスタート!」

 

と話すと起動できます。

まだ私の娘は今年3歳なので上手く絵を描けませんが、一生懸命考えて描いている姿を見ると…

ジーンと来ますね(*^_^*)

まとめ

今回は「子供が喜ぶAmazon EchoのAlexaスキル」を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?気になったAlexaスキルがあったら是非お試し下さい(^O^)

 

以上、m@cでした(^^)/

ご覧いただきありがとうございました。

以前紹介したEcho dot & LSMiniの記事はコチラです(^^)
Echoシリーズをスマートホーム化してみたい方は参考にどうぞ。

www.mac-lifeblog.com

www.mac-lifeblog.com