m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

自身の趣味・最近の気になる物事・日記も少々書きます

m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

バンダイ公式のガシャポンマシンを購入したのでオリジナルガチャを作成してみました( ^ω^ )

こんばんわ!m@cです。

人生楽しんでいますか?

 

いつも娘に喜んでくれる事を考え続けているパパ3年目のm@cなんですが、今回はこんな物を用意してみました(≧∀≦)

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004148j:plain

このガシャポンマシンを見たことある方はいらっしゃると思いますが、バンダイが公式に発売している物なのでお店に設置してあるガシャポンと同じデザインになってます。

今回はこちらを使用して娘を喜ばせたいと思いますが、ただ普通にこのガシャポンマシンを使うのも面白くないのでm@cがオリジナルのガチャを作ってみたいと思います。

…とその前にバンダイ公式ガシャポンマシンには何が入っているのか気になる方もいらっしゃるかと思いますので、内容物の確認をしてレビューをしていきたいと思います。

 

ガシャポンマシン内容物

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004200j:plain

オリジナルのガチャを作る前にガシャポンマシンの内容物を紹介していきたいと思います。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004211j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004224j:plain

こちらはガシャポンマシン本体ですね。サイズは本物の約1/2サイズだそうです。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004235j:plain

カプセルは6個入りです。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004259j:plain

説明書と価格プレート(1円&5円・10円&50円)とディスプレイカード、あともう一台購入したときに使用するジョイントパーツがあります。

 

内容物の紹介は以上になります。ではそろそろ組み立てていきたいと思います。

ガシャポンマシンの組み立て

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004310j:plain

本体にディスプレイカードを差し込みます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004322j:plain

価格プレートを変更するときは横からスリットに差し込んでいきます。今回は100円のままにするので使用しません。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004333j:plain

本体後ろがパカっと開くのですがこちらはには使用した硬貨が入るコインボックスになってます。貯金箱にするのも良いかもしれませんね( ^ω^ )

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004344j:plain

カプセルを入れていきます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004356j:plain

天蓋を付けて完成です!簡単に組み立てが出来ました(^-^)

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004442j:plain

早速試しに1回ガチャしてみましょう。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004453j:plain

お金を入れて…

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004505j:plain

ハンドルを回すと…

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004431j:plain

ポンっとカプセルが出てきました!

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004518j:plain

手で持つとこの位の大きさです。

組み立てが完了したので今回のメイン、オリジナルガシャの作成をしていこうかと思います!

m@c考案の楽しい使い方を紹介

私が考えたオリジナルガチャは「チロルガチャ」です‼︎

チロルチョコを1個〜3個入れて、おやつの時間にサプライズとして使用してみようと思います。

では早速作成してみたいと思います。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004529j:plain

ディスプレイカードを自作しました(手抜きですが…w)

サンプルやフォーマットのPDFが公式サイトでダウンロード出来るので簡単に作成する事が出来ます!

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004540j:plain

大量のチロルチョコを用意しました。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004553j:plain

カプセルにチロルチョコを1個〜3個入れていきます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004603j:plain

本体の中に先ほどのチロルチョコ入りのカプセルを入れていきます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004614j:plain

自作ディスプレイカードを本体に差し込みます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004625j:plain

天蓋を取り付けて完成です(*゚∀゚*)

オリジナルガシャの反応はどうだったか?

f:id:mac-jinsei-blog:20200924004952j:plain

翌日、娘に3時のおやつタイムで使用してみました。

娘の反応は「なにこれ〜!やりた〜い‼︎」と言ってくれて嬉しかったです。

中から出てきたチロルチョコにも満足してくれたので、今回のオリジナルガシャは大成功と言っても良いでしょう(^ ^)

まとめ

バンダイの公式ガシャポンマシンをチロルチョコが入ったオリジナルガシャポンにしてみましたが、考え方次第では色々なガシャポンが作れます。

今回作成したガシャポンマシンの中に入っているカプセルが空になった時には違ったオリジナルガシャを作成してみようと思います。今度は何が良いでしょうね?色々考えて娘が喜んでくれるガシャを作ろうと思います。

 

この記事でガシャポンマシンが気になった皆さんも是非オリジナルガシャの作成をしてみてはいかがでしょうか?

 

以上、m@cでした(^^)/

ご覧いただき有難うございました。