m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

自身の趣味・最近の気になる物事・日記も少々書きます

m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

第1世代ApplePencilを使用している方に便利な周辺アクセサリー2種を紹介

こんばんわ、m@cです。

約1ヶ月ぶりの投稿になりましたが、皆さん人生楽しんでますか?

 

最近私の娘がiPadのお絵かきアプリに興味が湧いたようで、家の片隅に放置していたApplePencilを使用する機会が増えてきました。ちなみに娘画伯の絵はこちらです。

f:id:mac-jinsei-blog:20190701224118p:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20190701224136p:plain

…まぁ3歳児の絵はこんなもんでしょw

私の顔を描いてもらうと顔から手足が伸びてる絵になります(^_^;)

 

話は変わりますが、皆さんは第1世代ApplePencilを充電する方法はご存知でしょうか?第1世代のApplePencilをお持ちの方はご存知かと思いますが、iPadのLightningコネクターに直接差し込みます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234542j:plain

…正直な話、もの凄く違和感を感じてしまいます。

 

お洒落なカフェなどでiPadから伸びるApplePencilを見られたら私はちょっと恥ずかしいかも。

何か便利な充電方法は無いのかと楽天で周辺アクセサリーを検索してみました。

すると便利なものが売っているではありませんか(*゚∀゚*)

 

今回はm@cが選んだ第1世代ApplePencilの便利な周辺アクセサリー2種を紹介していきたいと思います。

ATiC ApplePencil 専用充電スタンド

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234555j:plain

こちらがATiC ApplePencil 専用充電スタンドです。

購入価格は約2千円ぐらいでした。

スタンドの上にある2つの穴はApplePencilを挿入して充電をするものになっております。何故2つの穴があるかと言いますと…

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234618j:plain

ApplePencilの充電端子部分のキャップを置くことが出来るんです。キャップは小さいので無くす可能性もありましたのでコレは便利ですね!

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234629j:plain

また、USBを接続出来ますので私はiPad充電用にLightningケーブルを接続してみました。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234641j:plain

コレでiPadとApplePencilを同時に充電出来ますので便利ですね。

Apple Pencil 専用ペンホルダー

第1世代のApple Pencilの持ち運びに困っている方もいるかと思いますが、私はコチラを購入してみました。

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234653j:plain

コチラはApple Pencilのペンホルダーです。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234705j:plain

横から見るとこんな感じです。

どこに取り付けるかと言いますと…

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234718j:plain

iPadのカバーに取り付けることが出来ます。コレで持ち運びラクラクですね!

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200923234730j:plain

Apple Pencilの収納もピッタリです。

まとめ

初代Apple Pencilの周辺アクセサリー2種、どちらも便利な商品でm@cも大満足でした。

今回は新型のApple Pencil(第2世代)を使用している方には特に関係ない話でしたが、第1世代のApple Pencilをお持ちの方は是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

そうそう、今年の秋にiPadOSがリリース予定でApple Pencilの新しい使用方法も発表されてますよね!

対応しているiPadを所持している方、Apple Pencilを持っていないと時代に乗り遅れちゃうかもですよ〜。

 

以上、m@cでした(^ ^)/

ご覧頂きありがとうございました。