m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

自身の趣味・最近の気になる物事・日記も少々書きます

m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

最新家電『popIn Aladdin(ポップインアラジン)』の取り付け方法と充実した機能を紹介します( ^ω^ )

こんばんわ!m@cです(*´▽`*)

人生楽しんでいますか?

 

皆さんは『popIn Aladdin(ポップインアラジン)』というシーリングライトを知っていますか?

シーリングライトとは住宅の天井にある「引掛シーリング」というコンセントに直接取り付けることが出来る照明器具の事なのは知ってますよね!

実はこの『popIn Aladdin』ですが、普通のシーリングライトではないのです(*´▽`*)

何と、壁に映像を映すプロジェクターが内蔵されているシーリングライトで、メーカーサイトでも「世界初の3in1スマートライト」と称するぐらいの自信作‼

新しい家電が大好きなm@cはと言いますと…

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011420j:plain


じゃーん‼購入しました(^^)

早速部屋に取り付けてpopIn Aladdinの素晴らしい性能の数々を見ていきたいと思います。

 

 

popIn Aladdin内容物

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011454j:plain

箱を開けると何やら黒い箱が入っています。何が入っているのか気になりますがどんどん取り出していきたいと思います。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011505j:plain

クイックスタートガイドがありました。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011516j:plain

全部取り出しましたので確認していきましょう。

 

popIn Aladdin本体

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011526j:plain

見た目は重そうですが4.9kgしかありませんのでご安心を!

 

引掛シーリング用専用アダプター 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011539j:plain

本体を引掛シーリングに取り付けるときに使用します。

 

専用リモコン

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011550j:plain

リモコンと単四電池です。

 

シェード

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011600j:plain

黒い箱の中には…

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011613j:plain

シェード(ライトのカバー)が入ってました。

 

popIn Aladdin 必須環境

popIn Aladdinを使用するには以下の環境が必要になります。

引掛シーリングのコンセント

引掛シーリングから壁面までの距離が最低でも1m以上

無線LAN環境

意外と簡単‼シーリングライト交換 

皆さんは照明の交換を業者に頼んだりしていますか?シーリングライトの交換であればとても簡単に交換できますので是非チャレンジしていただきたいと思います。

※シーリングライト以外の照明をご使用の方は引掛シーリングの電気工事が必要な場合があるのでご注意を‼

 

現在私が使用しているシーリングライト

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011623j:plain

今回交換しようとしている私のシーリングライトです。このシーリングライトは20年以上使用しているものでそろそろ交換をしようと思いました。

ではさっそく交換してみますね( ^ω^ )

 

シーリングライト取り外し方法

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011633j:plain

シーリングライトのシェードを取り外します。蛍光灯を交換したことがある方は簡単ですね!

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011642j:plain

奥にあるシーリングライト固定用のネジ2本を緩めます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011653j:plain

後はシーリングライトをくるっと回して取り外します。

コレで取り外しは完了です!簡単でしたね(^^)

では『popIn Aladdin』を取り付けていきましょう!

 

popIn Aladdin取り付け方法

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011704j:plain

引掛シーリング用専用アダプターを取り付けます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011711j:plain

本体を引掛シーリング用専用アダプターに取り付けます。この時にアダプターのケーブルを、本体中央の丸穴に通します。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011722j:plain

プロジェクター投写窓の位置が投写面の壁面に向くように、本体を回します。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011733j:plain

引掛シーリング用専用アダプターのケーブルを本体のコネクターを接続します。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011755j:plain

最後にシェードを本体に付けて完成です。

 

popIn Aladdin 初期設定

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011806j:plain

電源を入れるとローディング画面が表示されます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011828j:plain

始めにリモコンのペアリングをします。ペアリング方法は表示されている通り、リモコンのホームボタンと戻るボタンを同時に押し続けてください。本体から「ピッ」と音がなったらペアリングの設定完了です。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011839j:plain

続きましてフォーカスの調整をします。リモコン下部にあるスイッチを「FOCUS」に切り替えてボリューム変更のボタン(プラス・マイナスボタン)で調整できます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011850j:plain

フォーカスの調整が終わりましたらリモコン下部のスイッチを元に戻しましょう。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011901j:plain

次はインターネット接続設定をします。お使いのネットワークを指定して接続してください。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011923j:plain

続きまして郵便番号設定があります。地域情報を表示させるためです。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011935j:plain

popIn Aladdinの利用規約が表示されます。確認後問題なければ「同意する」を押します。

 

これで初期設定が完了です。

 

popIn Aladdin設定完了後、始めにやるべき事

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011946j:plain

まず始めに「システムのアップデート」をする事をお勧めします。アップデートする事によって「アプリの追加」「不具合の修正」「仕様変更」などがある事があります。

常に最新のバージョンにする事によって快適にpopIn Aladdinを使用出来ます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117011958j:plain

popIn Aladdinアップデートでの注意点ですが、本体内部のファンがとても大きな音を出しますので深夜のアップデートは避けた方がよろしいかと思います。また、その音は故障では無いので焦らずゆっくり待ちましょう。

 

popIn Aladdinの注目ポイント

プロジェクター&スピーカー

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012441j:plain

プロジェクターはXGIMIの高品質なプロジェクターを搭載しております。投影サイズは40~120インチとなってます。

又、スピーカーも世界的に有名なHarman Kardon製のスピーカーを搭載しており、高音質な音がシーリングライトから流れてきます。

シーリングライト

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012418j:plain

明るさ6段階、色6段階なので36パターンのLEDライトになっております。

 

popIn Aladdinのオススメ機能紹介

皆さん気になるのはpopIn Aladdinの機能ですよね!そこで私が厳選したオススメ機能を紹介したいと思います。

 

多彩な動画配信アプリ

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012032j:plain

YouTubeやAbemaTV、NETFLIXなどの動画配信アプリを使用可能となっておりますので、観たい動画が何でも揃っております。

 

充実した子供知育アプリ

親子で一緒に考えてみよう「なんでなの」

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012053j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012116j:plain

始めると質問が表示されます。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012129j:plain

ボタンを押すと質問の答えが表示されます。子供の「なんでなの」が解決するアプリですね(^_^)

 

4種類の学習ポスターアプリ

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012312j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012323j:plain

小さいお子様がいらっしゃる方は言葉の勉強に使用できます。私の3歳になる子供にも平仮名の勉強に使用してます。

 

ヒーリング&リラクゼーションアプリ

お部屋の壁が季節の風景に早変わり!「美風景」

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012238j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012249j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012300j:plain

 

ヒーリングサウンドとライトが灯る「ヒーリングライト」

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012334j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012344j:plain

アプリを開くとライトやろうそくが灯ります。又、ヒーリングサウンドが流れてお部屋が癒しの空間に変化します。

その他便利アプリ

壁に時計を表示できる「壁時計」

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012214j:plain

f:id:mac-jinsei-blog:20210117012226j:plain

一風変わった動きのする時計です。見てて飽きが来ません( ^ω^ )

 

1ヶ月使用した感想

寝室に設置して1ヶ月使用した結果、寝ながら動画や映画を観る機会が増えました。また、子供たちと知育アプリなどを使用して遊ぶ習慣も出来てとても満足しております。

 

まとめ

最新シーリングライトの『popIn Aladdin』いかがでしたでしょうか?プロジェクターを搭載したシーリングライトなんて夢のようですね(´∀`)

しかも充実したアプリを使用する事によって、大人から子供まで楽しむ事が出来ます。今回紹介したアプリ以外も自分で撮った写真を投影したりできるアプリなどありますので楽しめる事間違いなしです‼︎

 

現在はpopIn Aladdinの最新型『popIn Aladdin2』も登場していますね。
内蔵スピーカーが2個になって迫力満点ですし、映像もフルHDになったりと究極の進化をしておりますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

 

popIn Aladdin2ほどのスペックが必要ない方は、popIn Aladdin SEという選択肢もあります。本体のサイズ・焦点距離・シーリングライトの調色や調光などに変更がありますが約2万円安く購入できます。

 

以上、m@cでした(^^)/
ご覧頂きありがとうございました。